ZERO FIGHTER!!

そろそろ、人も減ってきた太刀洗平和記念館

行ってみたよ♪

零戦以外の機体は、撮影禁止と書いてあったので

博多湾から、引き上げられた九七式は、撮影NG!

しかし、よそのHPでは写真がバンバンあるので

前は良かったんかなぁ~

とりあえずリンクをしてみる♪

ってか、撮影がNGになるって、なんか

ありえない物が一緒に写るとか・・・・・・

そぉ~ゆ~事があるのかな??

しかし、撮影OK!の零戦やけど、思いっきり

逆光的な位置に配置されてるので

結構、撮影しにくいやね~~

しかし、逆光も上から見ると今から表に

出て行きそうな・・・・・・(出ないやね・・・・)

展示された機体やけど、ちゃんとエンジン入ってます♪

飛行機用のエンジンってあんまり見る機会は無いですが

これが零戦のエンジンなんですよぉ~

独立ブロックな空冷エンジンなんですね~

撮影禁止地帯にヘッドの中身もあったんですが

バルブ径がコブシくらいあります♪

バルブ自体のシートメタル構造は、

今のエンジンと変わらないし

この頃既に、今風のバルブシステムって出来てたんですね~

しかし、ここまでレストしたのなら・・・・・

コックピットも・・・・・・・

でも、なんか生々しいっていうか

やっぱ戦闘機なんですね・・・・・

 

平和記念館オープンから1年少々が過ぎて

ここを見に来る人は、大幅に減ったみたいやけど

実際ゆっくり見たい人は今から行くべきですね・・・・・

館内には、他にも通信機やら装備品などなど・・・・

多数展示

その中で、一番目を引くのは、特攻隊の皆さんの複数の手紙達ですね

何通か読んでみましたよー

怖いとか不安だとか、そういう内容でなく、家族やらの

心配をしてる人の手紙やら

今から、飛ぶと言うのに「良き日」なんて書いてるのって

やっぱ見てると痛いですね・・・・・・

3t物爆弾積んで飛ぶのなら、

その3t分の爆雷作れ!

なんて、今更言ってもどうにもならない思いにかられます・・・・・

しかし、なんか綺麗に展示されてるのに

違和感を感じますよ

建物という建物は全て空爆で破壊された場所なのに

そんなイメージが場所と一致しない・・・・

でも、今はその方が良いのかなぁ~!?

 

なんか痛いお話になったけど♪

中々、不思議な物を発見でした・・・・

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

ZERO FIGHTER!! への2件のフィードバック

  1. yoshikawaoumei より:

    エンジンもあるのですね!

コメントを残す